新着情報 

ラグビー日本代表の皆様、アイルランド戦おめでとうございます!

(更新日:2019-09-28)

ラグビーワールドカップアイルランド戦、大変おめでとうございます。

素晴らしい試合を観させていただきました。ありがとうございました。あれだけの試合をされるために、どれだけの練習やトレーニングをされたことか、私ごときには想像もつきません。

スタンドオフの選手の方、あの状況のなかでの素晴らしいゴール。どれだけの素晴らしいメンタルをされているのか。

前半相手ボールスクラムをマイボールにしたあの瞬間。ルーズヘッドプロップの方、フッカーの方、タイトヘッドプロップの選手の方、セカンドロー、サードローの選手の方々、完全に勝っていました。どれだけの、鍛錬をされてこられたのか。

フォワードの皆さんの命がけの集散、バックスの皆さんのラインメイク、命がけの空中戦、素晴らしかったです。

アイルランド代表選手の皆さん、最後の場面、蹴りだしたあのキック、素晴らしい正しい選択だと世界中のラグビーファンはわかっています。しかし、どれだけ、皆さんが悔しかったかということも、世界中のラグビーファンは、わかっています。

私は、10月12日アイルランドの勇者の皆さんと、サモアの勇者の皆さんの試合を妻と娘とともに観させていただきます。私は大のビール好きですが、ビールは我慢して、しっかりと観戦させていただきたいと思っています。

最後になりますが、福岡先生、お目にかかる栄に浴したことはございませんが、本当におめでとうございます。